2014/06/28

箕面トレラン20140614

SDIM0168
スノーシーズンが終わって以降、気付けば今シーズンは走ってばかりのウィークエンド。
梅雨の晴れ間を狙って、コウチェと箕面へトレランに行ってきた。
短時間で心地良い疲労感を味わえる喜びを知ってしまうと走るのが楽しくなった。
ハイキングやキャンプではなかなか自分を追い込むなんてことしないからね。

SDIM0125
アクセスは電車でのんびりと。土曜の早朝は空いてて良いね!

SDIM0129
最寄り駅からあっという間に箕面駅へ到着。良い天気。

SDIM0133
まずはいつもの滝道をゆるランで大滝方面へ。

SDIM0134
滝道も空いてて静かだね。

SDIM0137
トンネルをくぐって五月山方面へ。

SDIM0145
ここからはお待ちかねのトレイルスタート。

SDIM0156
しばらくは沢沿いのトレイルを早歩きで登る。新緑がとても綺麗だ。

SDIM0177
登りきったところでおやつタイム。ここから稜線なんでお楽しみのランで。

SDIM0185
木漏れ日がナイスなフラットトレイルで気持ち良さそうに走ってた。

SDIM0201
十二曲がりを登ると折り返しポイントのようらく台園地に到着。

SDIM0203
やっぱり新緑は最高だ。

SDIM0206
さて、次の目的地までお楽しみの下りをラン・ラン・ラン。

SDIM0216
あっという間に眺望が良い三国峠に到着。

SDIM0225
気持ち良い眺望。市街地からすぐに山遊びが出来ちゃう箕面はやっぱり良いところ。

SDIM0245
三国峠からさくっと滝道まで走って下山。そして、沢でクールダウン。

SDIM0249
足だけのつもりが気付けば下半身ずぶ濡れに(笑)
パタゴニアのバギーパンツはさすがに速乾性良好なんですぐに乾いて電車で帰路へ。


午前中の3時間で11km弱のゆるランだったけど、二人でキャッキャと楽しめました。


そして翌週もソロで箕面へ。今回は少し大回りして2時間ちょっとで14kmのラン。
箕面の山道はMTBでかなり走ってきたけど、まだまだ知らないルートがたくさんあるんで色々と開拓してみよう。
トレランはMTBとはまた違った楽しみがあるね。やっぱり自分はロードよりトレイル向きかな(笑)